更新情報

クラフター用製作マクロ置き場IL690クラフター装備マテリア禁断備忘録の記事を正式に7.1に対応しました
マクロ置き場にエバーシーク装備ガチ禁断前提での各種マクロを追記しています

ギャザラーエバーシーク装備ガチ禁断例の記事にて不足があったため禁断の内容を一部位のみ修正
ギャザラースクリップの橙貨、紫貨を集める方法の記事で7.1装備で再検証した内容を追記

編集

今どきの格ゲーはコミュニティを形成するのがめちゃくちゃ難しいと思った

2023/11/22
サムネイル

筆者は自分で言うのもなんだが、ぼっち耐性が非常に高い

自分の好きなことになると交流そっちのけで没頭して
油断していると気づいたら最近全然友達と遊んでなかったな・・なんてことが起こってしまいがちである

特に格ゲーとかいうゲーム内チャットもない、1対1で対戦を繰り返すだけでゲームが成り立つゲームをプレイしていると尚更そうなりがちだなと思う

なのでなるべく努めて友達、というかゲーム友達との交流は意識して取るようにしているつもりなのだが・・

友達を作るミッションがハードモードすぎる件

しかし昨今の格闘ゲームというジャンルは
ゲーム側で勝手にマッチングしてくれて、どんどん対戦できて非常に捗る

捗りすぎて、人と交流する必要が全くないのだ

そういう気軽さはむしろ良いと思うのです

しかし、割と回数やってるにも関わらず
ほんとに淡々と対戦を続けているだけで人の名前なんざただの一人も覚えがない

なんか一応対戦する時と終わりにマクロで挨拶は交わしてはいるが
せいぜい日本語か英語か韓国語かとかそんな風にしか見えていないのである

筆者はそんな状況でも楽しめるから良いのだけども
友達とわいわいしたかったりとか、ある程度の交流を求める人も少なくないと思うのですね

ゲーム内だけでは知らない人と仲良くなるのは難しすぎる気がする

ゲームする時誰かと一緒じゃないと続かない、という話はよく聞きます

そうでなくとも物足りないのは確かですし、ゲーム内でろくにコミュニケーションが取れない環境ではトラブルは少なく済むからそれは良くとも
新しく友達を作るとかそういうのも一緒くたに難しくなってしまっていないだろうか

もともと一緒にやる友達がいるというわけでもなければ
ゲームで友達を作って一緒に遊ぶためには、かなり思い切った行動が必要になってくるんじゃないかなと思う
これに関しては格ゲーに限らず他のオンラインゲームとかもそうだと思うけれども

例えば対戦交流用のディスコードの募集に乗っかって参加してみたり
ツイッターや生放送で交流出来そうなところを探して混ざりにいったり。

そういうゲーム外で積極的に友達を作りにいく感じの行動をしないと
現状人との繋がりなんて増えていかなさそうなのだ

ほんとはゲームはじめたてのがちゃがちゃ動かしてるだけで楽しい時にこそ、友達と遊んだら楽しいんじゃないかなと思うんだけど
一緒に始める友達がいなかったらもうどうしようもない気がする

そうやって次第に虚無になっていって辞めていってしまう人も多いかもしれませんね

一期一会の軽めのコミュニケーションが欲しい

なんかこう、ゆるくで良いからもう少しコミュニケーションの取りやすい環境にならないもんかなって筆者は思ってしまうのです

人数がめちゃくちゃ多いとかなら気にならないかもだけど、知らない人しかいないディスコードに参加するとかハードルが高く感じてしまう

かといって人が集まってるオープンパークなどに行っても
なんで集まってるかわからない集団に混ざるのも怖すぎますし、そもそもそんな場所ですらチャットの1つも飛んでいない気がする

みんな黙々と対戦してますね

まとめ

筆者自身がそもそもゲーム外でまで積極的に動く勇気が出ないチキンなので、ディスコードに混ざるなどしたこともない有様ではあるため
実際はもっと気軽に参加していいものかもしれません

みんなどうやって友達作ってるのか知りたい

ゲーム内もしくは公式のSNSみたいなものでもう少し何かしら交流できないものだろうか
トラブルが増えるリスクの方が大きいのかもしれませんが・・
対戦募集とかっていうか気軽に意見交換する場所があったらいいのになと思う筆者でした

ついったーでいいじゃんってやつかもしれない

このブログを検索