編集

近況報告 黄金のレガシーを目前に控え、このブログ3年の活動を振り返ってみます【FF14日記】

サムネイル

たまには近況報告の1つもしとこうと思い、黄金のレガシー前の48時間メンテの最中にこれを書いています

ついに暁月のフィナーレが本当にフィナーレを迎え、FF14は新しい時代へと進んでいくようです

筆者自身も先日このブログ開始から4年目を迎え、情報発信者として活動を始めてから拡張まるっと1つ分経験することとなりました

そこで今回は拡張1つ分を乗り切った感想と反省みたいなことをゆるっと書いてみようと思います

暁月のフィナーレを情報発信者として歩んだ感想と振り返り

アイキャッチ1

このブログを始めた時はまだFF14のことは書いておらず、他のゲームについてのことを書いていました

それがあまり書くことがなくなってしまったことと、FF14は結構やってるし自分の書ける範囲のことからでも少しずつ書いてみようかと金策系のことから書き始めたのが漆黒末期頃でした

当時は確か漆黒オオヌシ釣りの最後に残ったミズウオを釣り上げるためにテンペストに篭っていた時期だったはずです(うろ覚え)

アイキャッチ2

その後動画もほしいなと思った記事に載せるためにYouTubeも始めてみたり、なんだかんだでほぼFF14のブログになってしまっている感じです

内容的にも日記的なものはほとんど書かないので更新頻度も低く、備忘録集的な感じになっているので調べ物で見ることはあっても暇つぶしの読み物みたいな感じの役割は出来てないなーと思ったりしております

他の日記などをマメに更新しておられるブログやロドスト、YouTubeでも頻繁も動画を作ってらっしゃる投稿者さんを見ると「ああ、私も頑張らないとなー」などと思いはするものの・・なかなか書くことが思いつかないんですよね

拡張初期くらいはまだまだたくさんやること、調べたいことなどがたくさんあってむしろどれだけやっても終わらないくらいの感じでした

それがパッチの中盤頃ともなるとさすがにだいぶ色々と終わって、ナギ節で何もない時期になると妙な焦燥感に駆られることが多くなりました

あまりに更新してなさすぎる、もっと記事とか動画出さなきゃ・・

でも何も書くことがない、とかって思い悩んでいました

去年の秋頃に来たGoogleのコアアップデートに被弾した

アイキャッチ2

なんか急にFF14と関係ない話で申し訳ないのですが、ちょっと関係あることなのでいい機会なので少し書かせていただきます

興味のない方は適当に読み飛ばしてくださいね

コアアップデートってなんぞやというと、これはGoogle検索の法則改変のようなものです

筆者もあまり詳しいことはわからないのですが、Google検索の健全性的なものを保つために定期的にルールが更新され、サイト毎にランク付けが行われたりしているような感じです

普段特別気にかけてすらいなかったというか、コアアップデートという単語すら知らなかった有り様だったのですが、去年の秋頃からブログの訪問者が急に激減したのです

FF14的には丁度パッチ6.5に入った頃で、ナギ節真っ盛りだったのでさすがに人が減ってきたからなのかな?くらいに思っていました

その頃同じくGoogleから「お前んとこのブログちょっと見づらいところ多いし不便だからサイト構成見直せ(要約)」的なメールが送られてきたこともあり、ブログ全体の見直しやら記事の書式の書き換えやらで奮闘しており、特に気にしてもいませんでした

しかしこの時行われていたコアアップデートでは、雑に言うと大手サイトを優遇する感じのルールが適用されており、多くの個人ブログがこのブログ同様大きく検索順位を下げられていたようなのです

当時そんなことを知る由もない筆者はブログの訪問者が激減していることに対し、「やっぱり更新頻度低いのが良くないのかなー?」などと思い悩んでいました

そんな中暁月オオヌシの記事を書いて思ったこと

アイキャッチ3

来るパッチ6.55、ついに筆者のFF14のメインジョブである漁師としての本番の時がやってきました

追加されたメインクエも何もかも放り出して、オオヌシの釣り上げ条件特定のため検証を始めました

釣り手帳を埋めながら(遅い)Xのプロ漁師達のポストや釣り情報サイトを眺めて情報を集め、整理してメモ帳にどんどん書き込んでいく
紅蓮、漆黒とやってきたこのスタイルでしたが今回は違いました

これついでにブログにも書いとくか、とほんの軽い気持ちで暁月オオヌシ情報のメモをブログ記事にして放流してみたのです

これがめちゃくちゃ見てもらえたんですよね
ちなみにその時書いた記事は↓こちらです

コアアップデート被弾後からちまちまと書いていた記事の100倍くらい(驚きの誇張なし)見てもらえました

更に驚いたというか、不満点の1つでもあるのですが・・このオオヌシの記事、なんとGoogle検索で全然上位に出てこなかったんですよね

これ本当に当時不思議で不思議で仕方ありませんでした
マメに判明した情報を更新しながら、これだけ充実させてるのになぜ?って思っていました

それでもSNSか何かで共有していただけていたのか、とても多くの方に見てもらえたのです

この出来事を通して筆者は思いました

結局自分の好きにやればいいんだな、と

アイキャッチ4

無理にひねりだして大して面白くもない、価値もない情報を小流しするよりはこうして自分の好きなことをとことん追求してお出しするスタイルの方が合ってるし、情報の価値としても高くなるのではないかと

それで少しでも読者さんのお役に立てればもう大成功やん!というわけです

黄金のレガシーに向けて

アイキャッチ5

今このあたりを書いているのが6/28の午後。あと数時間で待望の黄金のレガシーがやってきます

ログインしたらまずは新規レシピの確認をして潜水艦チェック、レベリングを軽くしてリテイナーの育成を開始してからメインクエストに取り掛かる予定です

もうこのあとはメインクエストが終わったあとも暁月の間に書いたたくさんの記事を黄金版に対応するべく検証、リライト、動画作成で当分てんやわんやになるんだろうなと思っています

そこに更に零式を頑張りたい・・気持ちはありますが果たして出来るのか

ともあれこれからも楽しんでやっていこうと思います
私に出来ることを出来る限り全力で、好きなように無理なく頑張っていく所存です

それではここまで読んで下さった方ありがとうございました、トラル大陸でお会いしましょう

良いエオルゼアライフを!

このブログを検索